バイリンガルになるまで

留学経験のない純ジャパがバイリンガルを目指すブログ。2019.11月~2020.1月まで転職活動をし、春から都内ベンチャーに入社予定。

バイリンガルニュース

こんにちは。Samです

元号も聞きなれない中、新年度がスタートした。

もうはやちょっとバテ気味…といったかんじで、毎日めまぐるしく時間が過ぎていっている。

僕は意外と、この余計なことを考える余裕のないくらい仕事に忙しい日々というのが嫌いではなかったりする。

毎日気付けば朝が来ている。そしてまた次にふと時計を見たら定時を過ぎている。(定時に帰れることなんてほとんどないけど)

でもそんな日々ってとにかく夢中で余計なことを考えないで済む。そしてひと段落したときに、一皮むけた自分がいる。

さすがに年がら年中そんな日々を送るのはイヤだけど、僕の仕事柄、2~3ヶ月の間は土日もないくらい忙しくて、1週間くらい落ち着いて、また2~3ヶ月忙しい…の繰り返しだ。

忙しいときほど日曜大工をやりたくなったり、もっと英語の勉強をしないと!と思ったりする。仕事だけで目が回ってたまるか!という意地もあるんだろう。

忙しいと、なかなかがっつりと英語の勉強ができないけど、最近ハマっているのがバイリンガルニュースというポッドキャスト

MichealとMamiの二人が独自の視点でゆる~く配信している、日本語と英語が混在するチャンネル。ずっと英語じゃないし、取り上げるニュース自体がおもしろいので通勤時間にボーっと聴いてる。めちゃ癒される。

以下、このチャンネルの概要欄に書いてあること

2013年より開始した、毎週木曜日配信の無料ポッドキャスト。日本であまり報道されない世界のおもしろいニュースを、マイケルとマミの二人が独自の「バイリンガル会話形式」で紹介しています。不定期の特別編では、様々な分野のゲストをお招きし、ほかではなかなか聞けないフリートークを展開しています。発言の自由を守るため、あえてスポンサーはつけず、自腹で運営中。番組も公式アプリも、広告は一切入れていません。

 なんてカッコいいこと書いてある。They are so cool!

職場まで車通勤だが、最近の行き帰りはずっとこのチャンネルを聴いてる。どうやら彼らがポッドキャスト配信を初めて2か月くらいで爆笑問題の太田さんがラジオかなにかでこのチャンネルのことを取り上げたらしく(スゴイ…)

いきなりポッドキャストのランキング1位になったらしい。収益化もしようと思えばもっといろいろできるはずなのに彼らはNo sponsoredを貫いている。

英語は楽しく身につけていくに限ります!なにかひとつ、見ていて、聴いていて、楽しいものがあればそれを聞きかじりましょう。