バイリンガルになるまで

留学経験のない純ジャパがバイリンガルを目指すブログ。2019.11月~2020.1月まで転職活動をし、春から都内ベンチャーに入社予定。

【NETFLIX】Chrome拡張機能「Netflix 同時字幕で英語学習」が最強

f:id:masabilingual:20190916022139j:plain

こんにちは、Samです。

 

今回はNETFLIXを最大限に生かす英語学習法をシェアしたいと思います。

 

 

まず控えめに言ってNETFLIXは最強の英語学習ツールである

 

まず声を大にして言いたい。NETFLIXはそのままでも最強の英語学習ツールであると。もともと映画が好きで登録したNETFLIXが、今や僕にとってかけがえのない英語学習のパートナーになった。最強である理由は3つ。

 

・英語字幕がある

たとえばネトフリの競合の例としてAmazon Primeが挙げられるが、Amazon Primeは英語字幕は出せない。※僕はPrimeのメンバーシップも持っているが。

 

・タイトルが豊富

英語学習は継続がすべて。英語うんぬんっていうよりその作品そのものが見ていて楽しいかどうかが大事なので、タイトルの多さは不可欠な要素。

 

・リスニング、語彙、スピーキングすべての勉強ができる

NETFLIXが、というより映像コンテンツは教材として非常に優れている。工夫次第で自分に足りないところを伸ばすことができる。

 

しかし、使っていくうちにこんな機能やあんな機能もあったらいいなーと思うようになったのだが、僕が望んでいた機能のほとんどを、今回紹介するこのChrome拡張機能Netflix 同時字幕で英語学習」はカバーしてくれているのだ。

 

Chrome拡張機能Netflix 同時字幕で英語学習」のすべて

 

Chrome拡張機能Netflix 同時字幕で英語学習」には僕がほしかった6つの機能がある。

 

  1. 同時字幕
  2. 現在のセリフのリピート
  3. Look up(辞書)
  4. 単語のリスト化
  5. 再生速度の変更
  6. 3秒巻き戻し

 

僕が重宝している機能の順に挙げてみた。以下、くわしく紹介していこう。

 

1.同時字幕(語彙力アップに)

f:id:masabilingual:20190915112329p:plain

 NETFLIXを英語字幕、または字幕なしで見ていてニュアンスが分からないとき、日本語字幕に切り替えて「あ、そういうことか」と納得することも多いだろう。

 

そういうときにいちいち手動で英語字幕↔日本語字幕を切り替えているとかなりメンドクサイ。この機能はそんな悩みを一発で解消してくれる。

f:id:masabilingual:20190915112332p:plain

拡張機能をダウンロードすると、画面右下の字幕機能から同時字幕を選択。

 

同時字幕はボキャビル (分からない単語をリストアップする) の時に限定で使うのがオススメ。

 

なぜなら、いつも日本語が手元にあると、英語だけで理解しようとしたり、文脈や登場人物の表情などのノンバーバルな部分で意味を理解しようとする姿勢が身に付かなくなってしまうからだ。

 

同時字幕は英語を身に付けるうえで弊害にもなりうるので注意が必要。

 

 2.現在のセリフリピート <キーボードNボタン> (リスニングに)

これはキーボードのNボタンを1回押すと「現在のセリフをリピートする」というもの。

 

さらに、Nボタンを2回押すと「ひとつ前のセリフをリピートする」という機能も併せて付いており、これらは特にリスニングをするときに大活躍する。ちなみにリスニングにはディクテーション(書き取り)がオススメ。

 

また、気に入ったセリフを何度も音読したりしてもいいだろう。

 

僕はほぼこのNボタンで巻き戻しをするので、あとで紹介する『3秒巻き戻し』はあまり使わない。

 

3.辞書機能(語彙力アップに)<カーソル合わせるだけ>

これも超便利。これまでNETFLIXの映画等でボキャビルするときは、iPadで視聴しながらiPhoneWeb辞書を開いて調べていたのだがこれも手間がかかっていた。

 

僕は単語を調べる作業がホントに嫌いで、中学・高校のころから、英語の授業で英単語の意味を調べて来なさい的な予習なんて1回もして行ったことがない(笑) 学校の先生。あれマジで意味ないからやめたほうがいいですよ。


話を戻すと、この辞書機能はカーソルを単語に合わせるだけで一瞬で画面右上に意味が出てくる。

f:id:masabilingual:20190915224947p:plain

 カーソルを合わせるとほんと一瞬で意味が出てくるので、これで効率が何倍もよくなった。


4.単語のリスト化(語彙力アップに)

これもボキャビルをするにはうれしい機能。

f:id:masabilingual:20190915223056p:plain

 カーソルを単語に合わせると☆マークが出てくるので、それをクリックするとリストに追加される。

f:id:masabilingual:20190915225930p:plain

 

で、あとでまとめてAnkiにぶち込めばいっちょ上がり!

 

bebilingual.hatenablog.com

 

5.再生速度の変更(リスニングに)

これも意外とNETFLIXデフォルトにはない機能。しかも再生速度が0.05×から調整できる。これで作品の英語の難易度によって再生速度を自分で調整することができ、どんな作品でも自分にとって適切な教材にカスタマイズが可能。

 

f:id:masabilingual:20190915231407p:plain

 

6.3秒巻き戻し <キーボードBボタン> (リスニングに)

僕は正直、NETFLIXの巻き戻し秒数が10秒で固定されていることが不満だった。そんな不満をかなり前にTwitterでもこぼしていた(笑)

 

 

だから実は僕としてはこの3秒巻き戻し機能だけでもスゴくうれしいのだが、最初の方に挙げたセリフリピート機能が便利すぎて、ほとんど使っていない(笑)

 

ちなみにこの巻き戻し秒数は自由にカスタマイズ可能。

 

f:id:masabilingual:20190915233607p:plain

 

おまけのオススメ機能

 

上記に挙げた機能だけでもめちゃめちゃ学習効率を上げてくれるのだが、このChrome拡張機能Netflix 同時字幕で英語学習」にはまだまだ便利な機能がたくさんある。その中でも特にすぐ使えそうな機能を紹介する。

 

セリフの最後で英語字幕が表示されるモード <Xボタン2回> (リスニングに) 

これは視聴中にキーボードのXボタンを2回押すだけで発動できるモード。登場人物がセリフを言っている最中は字幕が非表示なのだが、セリフを言い終えると、一時停止されると同時に英語字幕がパッと表示されるリスニング強化にはもってこいの機能だ。

 

英語字幕をすべて小文字に

これも僕がひそかに思っていたこと。ノンネイティブにとって大文字だけの文章って見にくいことこの上ない(笑)

 

それがこの機能を使うと……

 

f:id:masabilingual:20190915234542p:plain

↑これが

f:id:masabilingual:20190915234612p:plain

 ↑こうなる。ちょっとしたことだけど、ユーザーのことをよくわかってるなあと感心した。

 

さいごに

 

これだけ至れり尽くせりの機能が付いて、なんと月額97円! 3日間は体験版として無料で使うことができるので気軽に始められるだろう。NETFLIXで英語学習をしているなら、この拡張機能を使わない理由はない。

 

また、「日本語字幕は字幕に表示できる文字数やいろんな制限があって、本来の英語のニュアンスが崩れてしまっていてめちゃくちゃだから使わないほうがいい!」という人もいるが、僕はあんまりそうは思わない。

 

たまにやっぱり「あ、これ全然ちがうな」ってときはあるけど、あんまり気にしない(笑)そういう違いも分かるようになれば面白くなるかもしれない。まあこのへんはいろんな意見があっていいと思う。

 

何はともあれ、これからももっと広がっていくであろうNETFLIXを使った英語学習。その効果をさらに上げるために、ぜひ、この拡張機能を使ってみてほしい。

 

それでは!